仕事に追われる日々はシンプルに、ダーリンやぼうずと過ごす週末は大切に。ささやかな身の丈のお楽しみです。プロフィールはネームカードを。週末・祝祭日を中心に不定期更新、主にモブログリアルタイム投稿です。
by simplelife-recipe
関連サイト
検索
ニコッとタウン
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
おいしい
たのしい
きもちいい
おさんぽ
もぶろぐ
アクリルたわし
exciteブログについて
ブログジャンル
最新のトラックバック
棒針編みも試してみました
from *dharmaknit*ニッ..
アクリルたわしの作り方
from シンプルに暮らそう レシピ別館
アクリルたわし
from ぽんの思いつき
その他のジャンル
information


インターネットカフェ・漫画喫茶 そして「マツ○ンサンバ2」
 昨日、生まれて初めてインターネットカフェ、というか漫画喫茶を利用してきました。取材などで入ったことは何度かあったのですが、お金を払って使ったのはこれが初めてです。

 私の最近の仕事はデスクワークが主で、ほぼ1日中インターネットを使える環境にあります。でも当然ですが、自分のサイトを覗いたりプライベートの調べ物でネットサーフィンしたりは、あくまでも仕事の合間に食事をとりながらとか、そういうときしかしていません。自分の中の最低限の決め事として、会社からはログインしないことにしています(当たり前か)。

 私の会社はADSL、自宅は普通の電話回線で、通信環境は比べ物になりません。家でちょっと気ままにネットサーフィンしたいなーなんて思っても、めちゃめちゃ時間がかかります。最近のサイトは、作り方が凝っているというのか、下手というのか、やたらと重いんですよね。そんなところ動かす必要ないだろー、ってとこまで動いてたり、アホでかいバック地が貼ってあったり、個人サイトならまだしもちゃんとした会社のオフィシャルサイトなのに。世の中の人が、どんな環境で見ているのか、作った人はわかってるのかな、デザインセンスうんぬんよりも、見てもらえなかったら何も伝わらないだろうに…ぶつぶつ。だから自分たちでサイトを持つときは、とにかく軽くてさっさと開くのにしようねと、ダーリンと話してました。マ、今はブログしかないですけど。

 それに、会社で使っているマシンは私物なんですが、社内LANでつながっているので、万一ウイルスなんぞに感染したら、しゃれになりません。もちろん、家のマシンだって同じですけど。どちらもセキュリティソフトは入れてありますけど、正体のわからないサイトはちょっと怖いですよね。

 で、本題です。最近私とダーリンの間で、「マツ○ンサンバ2」がちょっとブームです。ダーリンの職場は終日FMラジオがかけっぱなしで、少し前にしょっちゅうかかっていたらしく、良くその話をしてくれたんですが、私はそれを見たことも聞いたこともなく、どうしてもサンバと将軍がつながらなくて…。今年は紅白に出るらしいとか、コマ劇場まで見に行きたいとか言ってたのを、ある日ふと思い出して、残業の休憩中に真夜中の会社で検索をかけ、見つけちゃいました。

 …イヤー、すごかった。ミラーボールみたいな着物、そして確かにサンバだわ。曲も歌も踊りもサンバ、でもみんな着物。すごい着付けだ、ぞうりでサンバステップ踏んでターンして手を上げても、まっすぐ立ったらすそがしゅっと戻るの。将軍さま、声なんか鼻にかかったり裏返っちゃったりして確かにサンバだ。花火をバックにしたのとか、振り付けの先生も出てくるのとか、都合丸々3回分。おすすめサイトです。…これはダーリンにも見せなくちゃ、でも、うちのマシンじゃ見られないだろうなー。

 そう思いつつ一応家にURLをメールしたんだけど、やっぱり家のマシンじゃ表示できず。じゃ、今度の週末ネットカフェか漫画喫茶に行って見てこようよ、となったわけです。

 私たちが行ったのは、街の真中にある、全室個室で、会員登録の要らない店。1人に付き最初の30分が370円で、以後10分ごとに100円追加。ソフトドリンク飲み放題(しまった飲むの忘れた)で、シャワールームなどもあるらしい。個室とはいってもついたて程度で、2人や家族で使えるものもあり、私たちはソファタイプの個室に。中にはテレビとパソコンが1台ずつあって、ヘッドホンも2つ。よかった、マツケ○サンバが隣に聞こえなくて。

 起動したらOSはWindows2000でした。デスクトップにはゲームがいっぱい、そっか、みんなゲームやりに来るんだ。検索かけて、見つけて、あったあった…あれ、音が出ない! でヘッドホン挿しなおしたり何だりやってて…見られました。ダーリン、感動してましたよ、でもやっぱり、おなか一杯って感じです。

 サンバの後で、いつも見ているサイトをあれこれ開いて、表示の速さをチェック。やっぱ早いなー、でも、うちは途中に光が入っちゃってるからADSL引けないしなー、なんて話しつつチェックアウト。2人で1千円でお釣りでした。

★★★★☆ 表示の速さはたまりませんね。
当てもなくネットサーフィンするとき、自宅からだと電話代やらなんやらが気になって、だったら、ネカフェで時間を決めてやろうかなと。ウイルスの心配もないし。でも本当は、ネカフェでMacが使えると、自分のサイトの動作チェックが出来るからいいんだけどなー。マツ○ンサンバはおなか一杯、でも生でなら見てみたいかも。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2004-11-01 01:31 | たのしい
「ポレール有機ぶどうでつくった無添加赤わいん」「サッポロオーガニック100 ピルスナータイプ」
 2人とも、そんなに強くはないですがお酒は好きです。たくさん飲めないからこそ、いいモノを選んで楽しもうと考えています。また、無添加とか本物とかに何となくこだわって暮らしていますので、その手のものには敏感ですし、弱いです。

 私が買ったワインのほうはフルボトルで680円くらい、ダーリンが買ったビールのほうは330mlの小ビンで350円くらい、くしくもいずれもサッポロビール(および関連会社)の商品です。いずれも近所のスーパーの中の酒売り場で買いました。連休だったんで、2人とも飲みたい気分だったんですね。

 ワインのほうは、酸化防止剤が入っていないことと有機JAS認証のぶどうを100%使っていることがウリ。本当は、赤は、甘くなくて軽いものがすきなんですけど、これは少し甘味があるミディアムボディ。ブルーチーズを買って帰って、ダーリンとおしゃべりしながらクイクイと3/4開けてしまいました。いつもの私たちの定量から行くと、2人でボトル半分くらい飲んだら頭が痛くなり出すんですけど、これはならず。翌日も体に全く残っていませんでした。

 今回これを飲んで、「酸化防止剤で頭が痛くなる」確信を一層強めました。決して飲みすぎのせいじゃないんですね。どんなに美味しい、スゴイ名のあるワインでも、頭が痛くなるんだよなーと思ったらイマイチはしゃげません。これは、値段も値段だし、コルクじゃなくてスクリューキャップの商品ですから、それなりのものなのかもしれません。でも、良かったです。値段じゃないですね。

 ビールのほうは、麦芽とホップだけで作ったヱビスと同じタイプ。ビール、といいながら、世の中に麦以外の混ぜ物を入れて作っているものがいかに多いか。色々理由があっての事だってわかってますけど、どうも私たちには「まがい物」にしか思えません。だから、いただき物以外でビールを飲むときは、ヱビスなどの混ぜ物のないタイプしか買わないです。

 で、これ。他の混ぜ物無しで作っている麦芽もホップも有機栽培100%です。1本を2人でグラスに分けて乾杯~。味は、ヱビスに比べると軽くてすっきりした感じ。のど越しも後味もキレイな味です。で、香りがまたいいの。フルーティーなような香ばしいようなで。アルミ缶じゃなくビン入りってところも気に入りました。

★★★★☆ うちの定番入りかも
泥酔したいタイプの方には勧めません。ちゃんと味のわかる状態でこの違いを楽しんで欲しいです。それにしてもサッポロビール、やるな。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2004-10-12 03:28 | おいしい
DVD「シャーロックホームズの冒険」
 聖書の次に世界中で売れたといわれる、サー・アーサー・コナン・ドイル原作のかの有名な大ベストセラー。それを、もっとも『正典・キヤノン』に忠実に映像化したといわれるイギリスグラナダTV制作のオリジナル版と、NHKが制作した吹き替え版の両方を収めた、12枚組のBOX-1と、11枚組のBOX-2合わせて定価8万円弱。ひと財産です、買っちゃいました。

 そもそもは、子供の頃から本が好きだったダーリンが、中学生の時に初めて読んでハマり、現在に至るまで何度も読み返してきたお気に入りの物語の一つです。7年前に発売された決定版全集の本を、注文してまで揃えていたので、相当好きなんだなーとは思っていました。私は本では読んでいませんが、NHKのOAで何話か見ました。

 DVDのBOXは、店頭で何度も見かけていましたが、値段が値段だったしそこまでして欲しがってはいないのかもと思っていたところ、実はダーリン的に、物凄く欲しかったけど、やはり値段が値段のため言い出せなかったらしいことが発覚しまして、半ば強引に買っちゃいました。今買わないと、なくなったら二度と入手することは出来ないでしょう。DVDなら2人で楽しめるし、この作品なら何度でも見ることが出来そうです。こういう時、大人になってよかったなーとしみじみ思います。

 手に入れてしまえば、後は慌てることはないので、2人とも時間の取れる週末に、他に見たいもののないとき、ごはんやお茶、お酒と一緒に楽しんでいます。先週末は、土曜に2話、日曜に1話を見ました。本国でのOAが1984年からの10年間で、かつ時代考証が物凄くしっかりなされており、何せイギリス物なので画面は古臭く決して派手ではありません。でも、原作を何度も読んでいるダーリンに言わせると、やはり決定版というだけのことはあるすばらしい作品らしいです。

 何といっても、ホームズ役のジェレミー・ブレッドさんが素晴らしい。ホームズを演じた役者としては117代目だそうですが、ダーリンに言わせると多分一番「ホームズらしい」そうです。原作を読んでいない私にも、エキセントリックで神経質なキャラが手に取るように伝わってきます。うちでは、オリジナル版の方を字幕で見ていますので、NHK版では、尺の関係でカットされたと思われる話の筋に直接関係ない部分や、お薬など、まあカットされるわなーというエピソードも残さず見られます。それでこそ、ホームズなんですけどね。

 そして、映像の美しさ。もう、すべてのシーンを見ているだけでため息が出ます。室内の造りや家具調度に小物、服装や髪型、私の大好きな紅茶を始めとする飲み物食べ物の全てなど、当時のイギリスの世相や風俗が、本当に細かいところまで忠実に再現されているのです。うちにもハドスン夫人が欲しいです。派手なアクションやCGもないですけど、安心して見ていられるくせにぐいぐい世界に引き込まれるところはさすがって感じ。

 残念ながら、ジェレミー・ブレッドさんが亡くなってしまったため、原作にはあるけど映像化できなかった作品が18編あります。全て彼のホームズでぜひ見てみたかったですけど、未完で終わってしまったことも含めて、彼がもっともホームズっぽいかもなーなんて思ったりもします。

★★★★★ いい買い物しました。
ストーリーと謎解きを楽しんで、当時の世相風俗を楽しんで、何度も楽しめます。本で読むより早くて楽だ、とはダーリンの談。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2004-10-04 04:00 | たのしい
喫茶店「Ke○t」
 住宅地にある自宅のすぐ近くにこの店を見つけたのはずいぶん前。営業しているのかしていないのか、中はどうなっているのかさっぱりわからず…というのもこちら、日曜は定休日なのです。3階建ての1階は店で上はアパートのような造りで、結構古そう。一度行きたいと思っていて、やっとそのチャンスが昨日回ってきました。

 土曜の16時頃、「カランカラン」がついたドアを押して入ると、4人がけのテーブルが6個でカウンターはなし。唯一窓際にある席にタバコを吸う大人のカップルと、奥の席にサボりの営業が1人。壁は白でいい感じに古びていて、クラシックのCDが静かにかかっています。

 雑誌が置かれた台の下にダンボールが見えたり、枯れた鉢など多少雑多なものも見えますがまあ許容範囲。おばちゃんがやってる喫茶店にありがちな、わけのわからない過剰な装飾はありません。各テーブルや壁のあちこちには、ちょっとした置物やドライフラワーがあしらってあり、私たちが座ったのはススキの穂があるほぼ中央のテーブル。

 年季の入った手書きコピーのメニューを持ってきてくれたのは、これまた年季の入ったおば(あ)ちゃん。思いっきりカジュアルな私服だけどいやみじゃない。意外と、パスタまである。ダーリンは、今日のサンドイッチ(卵とポテトから卵をチョイス)とコーヒー(ブレンド2種とカフェオレから酸っぱい方のブレンドをチョイス)のセットで7百円。私は、チーズケーキ(ケーキはこれだけ)3百円と、ブラックティーにしようかと思ったけどミルクティー(アッサム)4百円に。

 おばちゃん店にありがちな、カウンターメインで常連じゃないと入れないような店だったらやだなーと思ったけど、そうじゃなくてちょっと安心。人懐っこく話し掛けられたりするのは苦手なんです、私たち。小さなカウンターにはビンに入ったコーヒー豆と電動の大きなミルがあって、豆の販売もやっているらしい。と見てたら、ダーリンのコーヒーを落とす段になり、そこから豆を出して挽き出した。わお、挽きたてを飲ませてくれるんだ! これははっきり言って計算外でした。嬉しいかも。

 さて。サンドイッチは、パンが厚くて、右と左の厚さが違う。でもまあまあ美味しい。ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えた、大好きな味です。コーヒーは、雑味がなくてすっきりした、後味のいい、過去に飲んだ中でもかなり上位に入る旨さ。紅茶は(やっぱり)ポットサービスではなく、煮出したタイプのミルクティー…紅茶の味がしない。でもまあ、普通の喫茶店ならこんなものでしょう。チーズケーキはスフレタイプで、ホールをカットしたもの、おそらく自家製。ぐるりにきれいなこげ色がついていて、甘味あっさりで、食感も風味も他にはちょっとない。これも旨い。何気ないことだけど、フォークがまた、使いやすくて食べやすい形で、口の小さい私たちには嬉しい。

★★★★☆ 多分また行きます。
他のコーヒーもかなり期待できます。紅茶はブラックティーにしよー。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2004-09-26 09:49 | おいしい