仕事に追われる日々はシンプルに、ダーリンやぼうずと過ごす週末は大切に。ささやかな身の丈のお楽しみです。プロフィールはネームカードを。週末・祝祭日を中心に不定期更新、主にモブログリアルタイム投稿です。
by simplelife-recipe
関連サイト
検索
ニコッとタウン
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
おいしい
たのしい
きもちいい
おさんぽ
もぶろぐ
アクリルたわし
exciteブログについて
ブログジャンル
最新のトラックバック
棒針編みも試してみました
from *dharmaknit*ニッ..
アクリルたわしの作り方
from シンプルに暮らそう レシピ別館
アクリルたわし
from ぽんの思いつき
その他のジャンル
information


レイアウトの友
a0037360_4444812.jpg

不動産屋さんでもらった間取り図を元に実際に寸法をはかり、グラフィックソフトで25分の1スケールを作りました。土台はコピー用紙で作ってクリアファイルに入れ、葉書用の厚紙で作った家具は裏に両面テープを貼ってあります。まだ引き渡しまで時間があるので、何をどこに置くのか考えるのに便利。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2005-04-18 04:44 | もぶろぐ
試運転です
突然ですが、引っ越しをすることに決まりました。その模様を、ここでモブログで随時UPします。とりあえず今日はモブログの設定と試運転ということで。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2005-04-12 23:40 | もぶろぐ
ファストフード「フレッシュネスバーガー」
 基本的にファストフードは食べませんが、フレッシュネスバーガーだけはたまに行きます。フードはかなり素材にこだわって作っているものばかりで、体に優しい味がします。全て注文してから作ってくれるので、いつでも出来たてが食べられるのも嬉しいです。マニュアルを感じないスタッフの接客も心地よく、店の雰囲気自体もものすごくお洒落で、出来るなら自分で1軒欲しくなるくらいです。

 7年前まで、地下鉄駅でひとつ隣の街に3年ほど住んでいたのですが、たまに借りに行っていたビデオ屋さんの向かいに、ある日バーガーショップが出来ました。聞いたことのない名前だったので、個人でやっているのかと思ったのですが、それがフレッシュネスだったのです。
 実際に入ってみるのは、もっと後になりますが、アメリカの田舎町に実際にありそうな手造りっぽいしつらえの店は、前を通るだけでもワクワクしました。

 私たちが必ず食べるのは、北海道産のポテトを皮付きで揚げているというフライドポテトと、オニオンリング。これにいつも塩を振って食べます。この揚げたてが、たまらないですね。オニオンリングは、自分で作ってもなぜかあんなに美味しくならないの。不思議です。
 バーガーは、ダーリンはネギミソバーガーかメンチバーガーで、私はスパムサンドかベーコンオムレツバーガーがお気に入り。どれも野菜がしゃっきりと元気で、肉類との相性もいいと思います。

 野菜といえば、こちらのメニューにサラダがあるのですが、これがとても美味しくてハマり、家でもかなり真似して作りました。水菜やルッコラなどの葉物と、薄く切ったにんじんや角切りのトマトなどが、オイルで和えてあって、そこにガーリックやチリなどが入った塩を振ってぱりぱりと食べるんです。簡単に作れるし口当たりの楽しい新鮮な味わいなので、ボウル一杯に作ってお酒を飲みながらつまんだりします。

 以前はコーヒーがイマイチでしたが、最近は美味しくなりました。普通の紅茶はないのが少し残念。でも、ガラスのピッチャーの中で開くジャスミンティーが飲めるのは嬉しいですね。夏は、体に優しそうでちょっと面白いソーダ類もあるのでたまに飲みます。目の前でシトラス絞りでぎゅーぎゅー絞ってくれる、オレンジやグレープフルーツの生ジュースも美味しいです。

★★★☆☆ 禁煙だったらもっといいのになー
禁煙もしくは分煙になったら星4つ、ティーバッグ程度でも普通の紅茶が飲めたら星5つです。少し前にあったハモンセラーノサンド、あれは美味しかった! もう1回食べたいなー。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2005-03-14 02:11 | おいしい
DVD「THE X FILES」
cue「最近自分の中で流行ってることって何かある?」
gal「えっくすふぁいる!」
cue「何それ?」
gal「ビデオなの、レンタルして見てるの。アメリカのテレビシリーズで、FBI捜査官の話なんだ」
cue「あー、レンタル屋さんで見たことあるヨそれ。へー、面白い?」
gal「スッゴク面白いよ! 羊たちの沈黙とか好きだったら、ハマるよきっと」
cue「いっぱいあるから気合入るね。見たほうがいいかな、やっぱ」
gal「うん、絶対見たほうがいいよ! あっという間に見ちゃうよ」
cue「見ないと後悔する?」
gal「する!」

 そもそもの出会いは、私が仕事で知り合った女の子との上のような会話でした。私は彼女に、心から感謝しています。

 細かいストーリーは、あまぞんその他にお任せすることにします。ディビット・ドゥカブニー演ずるフォックス・モルダーと、ジリアン・アンダーソン演ずるダナ・スカリー、2人のFBI捜査官が、一般常識では解決できない超常現象などを含む難事件、怪事件を解決していく物です。
 私が彼女に教えてもらってレンタルし始めた頃は、確かシーズン3か4くらいだったと思います。あっという間に追いつき、新シリーズが出るのを待って、またシーズン1から見直したりして、何度も何度も見ました。

 そのうちDVDのボックスが発売されたのですが、それに気付いたのは出た1年くらい後。さほど一般受けする物でないらしく、当然店頭にはありません。市内の中古屋を回って回って…やっと見つけました。かなり状態のいい物で、定価1万5千円くらいが、1万2千円くらいで買えました。

 それ以後は、BOX発売とほぼ同時に購入し、劇場版のDVDも含め、シーズン1から終章のシーズン9まで、無事コンプリートしました。これも、シャーロックホームズに匹敵するひと財産です。

 DVDのBOXは、特典映像が楽しみなんです。メイキングやインタビュー、監督などの音声解説や未公開映像などなどが、シーズンにもよりますがかなりのボリュームで入っています。
 ただ、終章のシーズン9は、webのレビューでもかなりの酷評をされていたとおりで、この特典映像がものすごく少ないんです。まあ、主役2人の契約の関係などもあって拘束できなかったなど色々事情もあるでしょうから、別にいいです。前もってそれを見ていたおかげで、買ってからがっかりしなくて済んだから、良かったです。

 基本的に単発の話ばかりですが、長い長いシリーズの中で通しで語られる大きなストーリーもあります。だんだん辻褄が合わなくなってきた部分もあるし、たくさんあるエピソードの中には、はっきりいって駄作だなーってのもあります。でも、やっぱり面白いですね。映像の作り方やカメラワークも、ものすごく勉強になります。

 主役の2人の年齢設定が、自分たちと近いのも、入り込みやすかったですね。また、扱っている題材は犯罪モノですけど、TVシリーズなので、アメリカのコードを通って来ているため、そんなにエグイ表現はないです。だから、スプラッタ物は駄目なダーリンでも、一緒に楽しめたんですよね。でも、これを見ながらご飯を食べてる私たちって…。

 時々、古いのを思い出して見たりすると、まだ2人ともモルダーにもスカリーにもなりきれていない、ただのボーっとしたニーちゃんとネーちゃんの顔をしているのが、微妙におかしいです。それもシーズン1の途中から、ちゃんとFBI捜査官らしくなってくるから、面白いですね。

 最終話によると、2012年の12月22日でこの世は終わってしまうらしいです。もうすぐだなー、その時私はどこで何をしてるんだろう。マ、いつ恐怖の大王が降ってきても後悔しないように、言いたいこと言ってやりたいことやって、逢いたい人には逢いたいときに逢って、してあげたいことを日々してあげて、とりあえず笑っていようかな、と。だからボックスコンプリート、素直に嬉しいです。

★★★★★ 何べん見ても面白いです。
2人の上司に当たるスキナー副長官役のミッチ・ピレッジがセクシーでステキーなんですが、異星人に誘拐されたモルダーの代わりにシーズン8から加わったドゲット捜査官役のロバート・パトリックがまたいい味です。ターミネーターの敵役が、地球のために頑張ってるのがなんか不思議。そういえば、教えてくれた彼女、今どこで何してるかなー。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2005-02-07 02:07 | たのしい
パスワードについて
このブログはexciteのブログを使って作っています。
コメントを書き込むときにパスワードの設定が必須になっていますが、
これは、後で自分の書き込んだコメントを消したくなったときに使う物です。
書き込む方の好きな番号でOKです。
消す予定がなければ忘れちゃっても問題ありません。
[PR]
# by simplelife-recipe | 2005-01-10 01:50 | exciteブログについて