人気ブログランキング |

仕事に追われる日々はシンプルに、ダーリンやぼうずと過ごす週末は大切に。ささやかな身の丈のお楽しみです。プロフィールはネームカードを。週末・祝祭日を中心に不定期更新、主にモブログリアルタイム投稿です。
by simplelife-recipe
関連サイト
検索
ニコッとタウン
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
おいしい
たのしい
きもちいい
おさんぽ
もぶろぐ
アクリルたわし
exciteブログについて
ブログジャンル
最新のトラックバック
棒針編みも試してみました
from *dharmaknit*ニッ..
アクリルたわしの作り方
from シンプルに暮らそう レシピ別館
アクリルたわし
from ぽんの思いつき
その他のジャンル
information


<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブックカフェにいます
a0037360_18162093.jpg

今日は、湯わかし器の調子が悪いので、昼くらいに起きてすぐガス屋さんに電話、すぐ来てくれるということなので、それを待つ間に、洗濯をしたりとろろそばを食べたり。終わってから街に出て、いくつか用事をして、久し振りに食器を見ました。今、ちょっと、購入を検討しているものがあるんですよ、手にとって、ハアハアしてきました。それからブックカフェに移動、しばしの間、読書モードです。チョコレートケーキとプレーンワッフル、ウマー。
by simplelife-recipe | 2009-10-25 18:16 | もぶろぐ
ココスにいます
a0037360_18443077.jpg

昼過ぎに起きて、いいお天気だったので近所をお散歩、ココスでお茶しています。ダーリンはココッシユで私はフォンダンショコラ、お茶をたくさんお代わりして、話し込んでいます。ここに来ると何故海津も話が濃くなるの。ココアがおいしーの。
by simplelife-recipe | 2009-10-24 18:44 | もぶろぐ
みよしの
a0037360_17424429.jpg

お天気がイマイチだったので、夕方になってからごはんの買い物を兼ねてお散歩。久し振りにぎょうざのお店に来ています。私は9個でダーリンは12個。ウマー。
by simplelife-recipe | 2009-10-18 17:42 | もぶろぐ
お茶沸かしています
a0037360_13445733.jpg

おにぎり担当はダーリンです。久しぶりの外ブランチ、このあとお散歩をします。
by simplelife-recipe | 2009-10-12 13:44 | もぶろぐ
公園散歩
a0037360_13411042.jpg

に来ています。もう秋ですね、雨が上がって、今日はいい天気。
by simplelife-recipe | 2009-10-12 13:41 | もぶろぐ
リラックマグ支援
a0037360_22183914.jpg

今日は晴れるかと、少なくとも雨は上がるかと思っていたのに、ずーっと雨が降ったりやんだり、ヒョウだかアラレだかみたいなものが降ったりやんだりだもんで、結局お家にいました。夕方も暗くなる頃やっと降りモノが落ち着いたので、近所に買い物に。その途中でローソンに寄ってあままをゲット、帰って来てからお茶会してます。また、会社で使うリラックマのマグが欲しくて、シール集めてるんですよ、これであと4点です。皿に出したら、何となく案外ちゃんとして見えたりしてね。今夜はおでん、ダーリンが作ってくれるのです。
by simplelife-recipe | 2009-10-11 22:18 | もぶろぐ
おうちでカフェ
a0037360_207672.jpg

今日は雨が降るって聞いてたから家にいて何かしてるつもりだったけど、意外と天気が良かったので近所に買い物に。うっかり昼にパンケーキ焼いたりしてのんびり出掛けたら、途中で雨が降って来たので、買い物を途中で切り上げて帰ってきました。お外でお茶が出来なかったので、コンビニであまま買って、家でお茶しています。皿に出したらなかなかでしょ、セイコマのあまま、悪くないですよ。紅茶も久し振りにリーフティー入れて、やっぱお茶、うまいわー。なひと時をふたりで味わっています。今夜はDVDを見ながら、白ワインとパスタです。今日からストーブたいて、家の中が暖かいです。
by simplelife-recipe | 2009-10-10 20:07 | もぶろぐ
みちのくフリーきっぷの旅 2009年秋 その1
 その1 9月の5連休で旅行でもしようかと ←イマココ
 その2 2泊3日の全スケジュールと旅支度 ←coming soon
 その3 1日目:9月20日 札幌~函館~青森~八戸~盛岡泊 ←coming soon
 その4 2日目:9月21日 盛岡~角館~秋田泊 ←coming soon
 その5 3日目:9月22日 秋田~青森~函館~札幌 ←coming soon
 その6 おみやげとまとめ ←coming soon


  -  *  -  *  -

a0037360_5132678.jpg


年の頭にダーリンと2人で一年の計をやったとき、今年の一番大きなレジャーを秋の連休にしようと決めました。ここなら2人とも間違いなく仕事が休みだし、暑すぎないからいろんなことが出来そうだし、多分交通機関や宿代が比較的安いのではないか、と読んでのことです。

今年は春のGWは、cueの実父ぱぱりんを札幌に招待するイベントがありました。また夏休みは、直前になるまで2人とも休みの日程が全く読めないため予定が立たないし、もし温泉などに行くとしたら暑すぎて楽しめません。10月以降も小さな連休はたくさんありますが、こんどはcueの仕事がどんどん忙しくなっていくのでレジャーどころではないと思われ、消去法でもちょうどいいのが9月、かもしれません。

どこ行こう、何しよう...。漠然とし過ぎていつまで経っても絞りきれない私たち。そこで、これは! という要素をそれぞれ書き出してみることにしたんです。参考資料用に旅行ガイド本を3冊と、全国版の時刻表も買いました。

上がったリストはこんな感じです...。

☆旅のイメージとしては
距離的に遠くへ行く。乗り物にたくさん乗る。
9月の5連休の中で、猫の留守番の関係で2人で家を空けられるのはせいぜい2泊3日。もし2泊以上になるなら一旦家に帰る必要がある。
宿泊はビジネスホテル、ツインで2人で1万円程度。今回は豪華な部屋目当ての旅ではない。また、疲れをしっかりとるために、ダブルでもエクストラベッドでもなく、ちゃんとしたツインを希望。
☆イベント候補としては
ダーリンの「しょうゆ麺ブログ」のネタ集め 喫茶(コーヒー、紅茶) カツ丼 ビール工場 酒蔵 ウイスキー工場 食べ物工場 公園でお湯を沸かしてお茶する スーパーで買い物 土産物屋で地元の名産を買う(果物、菓子)...。
☆行き先候補としては
北海道の南北or東西 東北地方 湖巡り...。

なんてのが出揃ったところで、cueがJRの乗り放題ができるフリーきっぷを見つけます。乗り放題タイプもあれば、往復の他に乗り放題プラス指定席も取れる周遊タイプもありで、これを使えばかなりお得にたくさんの距離を移動することが出来そうです。たとえば、札幌発着で東北を6日間回れる「みちのくフリーきっぷ」なら20800円、道内が乗り放題になる「北海道フリーパス」なら7日間で25500円、という具合に(詳しくはこちらをご参照ください)

いいねぇフリーきっぷ、東北は行ったことないし、白神山地とか自然のいいところに行きたいねー。でももし雨が降ったらどうする? 同じ旅程で雨天用のBプランも考える? それとも晴れても降っても実行可能なプランにする...?

なんて模索していて、ふっと浮上してきたのが「美術館巡り」というキーワード。
私たちはもともと美術館巡りのようなものが大好きです。
今までは、たとえ大型連休でも2人ともはっきりした休みが読めないため、事前に計画を立てる都合上、大きめの旅行などは間違いなく休める年末年始に組んでいました。温泉宿などなら問題ないのですが、それ以外のイベントをと考えたら、その時期はどの施設も店もしまっているので自然と寺社巡りになります。神社仏閣の近くに立派な美術館があることも多く、いいナー見たいナーと横目に通り過ぎたことが今までに何度あったか。

ですが、今回のSWはふつうの祭日ですから、美術館なら開いている可能性があります。それを軸にプランを立てたら、周りの公園的な景色も楽しめるし、面白そうかも、との結論に至りました。

そこからはまずダーリンが、北東北3県を回る美術館巡りプランを作り、それにcueが見つけた五能線を走るリゾート列車の「リゾートしらかみ」をプラス。これで白神山地の景観も、ほんのちょっとだけ楽しめそうです。うん、なかなかいいプランが出来ましたよ!

問題は指定席が取れるかどうか。私たちがピックアップしたのは全席指定の列車ばかりで、どれか一つでも押さえられないとかなり厳しいです。そこで、旅行のひと月半くらい前に、私たちの考えた旅程がフリーきっぷで実行可能かどうか確認していただくついでにツインクルプラザに相談してみました。すると、予約しておけばツインクルプラザで指定券は全てとってもらえることが判明、まあ便利。即! お願いすることにしました。

JR指定券が発売になる旅の1ヶ月前に、ツインクルプラザから全ての指定席が取れたとの連絡が、無事ありました。さて次は宿を押さえることにしましょう。こちらは、楽天トラベルで検索します。今回は宿に重きを置いてはいないので、そこそこレベルであれば問題なし。JR駅に近く、ツインで、食事は不要。できれば禁煙で、できれば広い方がいい。目安は2人で1泊1万円。1泊目と2泊目は移動するので違う宿になる。しっかり疲れをとるため、ダブルでもエクストラベッドでもなく、ツインの部屋にしたい...。

ちょうど運良く2泊とも、ほぼ想像通りの宿がキープできました。頼んだ時期が早かったので、いずれも、部屋数限定の超お得なプラン的なもので取れました。楽天のポイントも使えるので一石二鳥です。

さて、これで手配関係はすべて完了しました。次では、旅程のすべてと、旅の支度についてまとめます。



その2に続く。
by simplelife-recipe | 2009-10-09 05:35 | たのしい